村澤産業 有限会社

                     価格は税込表示です.

種類

長さ

価格

乾燥ナラ

50p

420

 〃

35cm

400

     配達料は別途となります。

薪はできればナラ、クヌギなど広葉樹が望ましいです。マツやスギなどの針葉樹は、ヤニが出るためススやタールの原因になるほか燃やすと高温になりやすいので長く使ううちにはストーブを痛める原因にもなります。

ただ、燃えやすいので着火時に使うとか、煙突掃除をマメに行うなど使い方を工夫すれば十分に薪として使えます。

ナラ・クヌギ・・・火持ちがよくヤニも少ないので薪としては最適。

リンゴ・梨などの果樹・・・リンゴは香りも良く、火持ちもいいがフシがあったり、木が堅いので薪割りはちょっと大変。

スギ・カラマツ・・・燃えやすく火力も強いが、ヤニやクレオソートが出る。

薪は、不完全燃焼を避けるため十分乾燥させたものを使います。薪を手に入れる際に伐採時期を選べるのであれば、冬に伐採した木を入手して下さい。春、夏は樹木が水分を吸い上げる時期なので水分の含有率が高く、乾燥するのに時間がかかります。薪は最低3種類(焚き付け用の細いもの、本体が温まるまでの少し細めのもの、長時間用の太いもの)くらいは用意して効率よく焚いてください。

割ってあるものに比べ丸太の薪は火持ちがいいので、夜寝る前などには最適です。

薪は、当社でも販売していますし、ホームセンターなどにもおいてありますが、近くに果樹園があれば相談して分けてもらったり、工務店などで建築端材を分けてもらう、山持ちの人に相談してみるほか地区によっては自治体で間伐材やダムの流木など無料で提供する場合があるので広報誌やミニコミ誌なども日頃から見るようにすると安く入手できたり、タダでもらえるというラッキーなこともあります。

すでに割られている薪を買う場合は特に道具は必要ありませんが、薪を作るには斧、長い丸太を切って使うような場合にはチェーンソーが必要です。

              

メンテナンス
煙突掃除お引き受け致します 25,000円から 出張費は別途となります。
安全面と燃焼の効率をよくするためにも、1シーズンに1回は煙突掃除をしてあげましょう。
煙突掃除用のワイヤーブラシを取り扱っています。是非、ご相談ください。
メール